60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

連休1日目は図書館へ

今日からお盆休みの9連休!


予定もなく
今週の疲れを取るため10時過ぎまで寝て^^
洗濯して掃除機だけかけて 
起きたばかりなのにゴロゴロして
午後から図書館に行きました
借りていた5冊のうち4冊返却


「トコとミコ」はまだ読み終わっていないので延長しました^^
初めて読んでいる山口恵以子
今の日本に無くなってしまった貴族を軸に対局にある2人の女性の人生が
NHKの朝ドラ?の様で
映像を想像しながら面白く読んでいます


今回は


同年代読書家のブロガーさんが読んだ本を読みたくて
予約していた2冊に
山口恵以子と


今回も貫井徳郎借りました
前回借りた「乱反射」 
日常的な現実感がありいつまでも尾を引く感じの読後感がありました


東野圭吾は以前
図書館で借りる4冊全てが東野圭吾だった時期もあり^^;
これは地元図書館にない本なので
楽しみです^^


欲張ってまた5冊...
でも長い連休で本を読む時間もいつもよりタップリ^^



その後ダイソーに寄ってラッピング用の紙袋を調達



妹へ用意したプレゼントを入れました
シンプルでしっかり厚手の紙袋 
家にあったリボンで形を作り留めて完成^^



夕食は引き続き食費の節約
近所の激安スーパーで安い野菜をまとめ買い


・さつま揚げ焼き
・小松菜の炒め煮
・エノキとオクラの味噌汁
・豆腐とトマトのサラダ


う~ん...
質素だ~
野菜は採れているけどボリュームが無さ過ぎました^^;