60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「いつでも母と」

平日休みの水曜日
録画が溜まっていた
「せかほし」(ハワイ行きたくなってしまった)と
「世界遺産」(ずっと憧れの屋久島紀元杉や満開の山桜を見てみたい)を
朝からまとめて見た後^^


図書館の返却日はまだ先だけど
読む本がなくなってしまったので^^;
うっすら日が差した午後


ブラブラ散歩しながら行ってきました^^




借りたのは予約した本と
「雨」が集められたコーナーで見つけた「雨のなまえ」
今日も5冊借りてしまいましたが^^;


久しぶりに書架をゆっくり回りながら



ソーシャルディスタンスでも
空いている平日昼下がり
雑誌コーナーで女性誌をパラパラ覗き
物欲を楽しんで^^
以前に近い図書館が戻ってきた嬉しさでした



読了は


久しぶりの山口恵以子さん


昭和の風景や暮らしが
読んでいて懐かしさや人の暖かさを感じさせてくれる同世代の好きな作家さん
「いつでも母と」は
60年ずっと実家でお母様と同居し
誰よりも結びつきが深く
お互いに思いやりながら二人三脚で生きてきた山口さんが
認知症になり18年もの間施設と自宅で介護を続け
昨年1月91歳のお母様を
自宅で看取った時のエッセイ


パートで働いていた食堂のおばちゃん時代
「明日の朝子」のモデルにもなったお母様と
食堂の仕事をしながら作家を目指し
認知症の症状が少しずつ重くなっていく母の様子を見守る介護の気持ち
経験していないのに感情移入してしまいました


初めての事ばかりの介護支援や入院費用
葬儀の費用やお墓の購入もありのままに詳しく書かれて
今後役に立ちそうな情報もたくさんあり


父が亡くなった時のことを思い出すと同時に
今は元気なこの先の母や
自分自身の先の事も考えさせられた


最後の一年で少しずつ覚悟を決め
自宅療養に戻った母のベッドの隣にマットを敷き
介護しながら看取るところは涙が止まらず
お母様が幸せに旅立てたことに温かい気持ちで読み終えました


ピンピンコロリ
「丈夫で長生き、突然死」私も理想です^^



そして


通り過ぎるだけの玄関棚に
何年も枯れずにあるスパティフィラム
他の緑と同様どんどん葉が茂り大きくなりここでは窮屈そうだけど^^;
去年久しぶりに2輪花が咲き
今年は三つ
白い蕾が出てきました^^


ベランダのクチナシは全て咲き終わってしまったので
今度は玄関で白い花を楽しめそう♪