60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

3年目の着る毛布と歯のメンテナンス

今月に入ってから毎日気温の変化が大きく
朝は寒いくらいで
汗をかかなくなったのは嬉しいけど^^;


昨夜は早くも
ニトリの着る毛布を引っ張り出しました



コロナ以降
買う物もないのでニトリには全く行ってないから
今年の様子は分かりませんが
これは2年前に買って大正解だったもの^^


クッションにも使えるカバーに収納しています


サクッと折りたたんで
ソファーの背にかけこれが定位置^^


今朝は起きた後すぐ羽織り
もう少し寒くなったら
ガウンのように部屋着に羽織り
入浴後にも羽織り
ストーブの節約にもなります


真冬になったら着たまま眠れば
羽毛布団だけでも充分暖かく


ソファーにゴロ寝の時は
普通の毛布としてフワッと掛け


軽いポリエステルなので
洗濯しても乾きが早いから
洗い替えも要らず
これから春まで毎日大活躍です^^


なのに...
扇風機が出しっぱなし^^;



帰宅後は予約してあった
3か月ぶりの歯のクリーニング
一時間以上たっぷりと
歯周ポケットの深さを測り(結構深い場所がある)
歯石をとってもらい糸を通し
丁寧な歯磨きとフッ素で
お会計は3,590円


ポイントが貯まったそうで


歯ブラシをもらって来ました^^
予約日と時間だけしか見ていなかったので...
歯医者さんにポイントがあるなんて気づかず
ちょっと嬉しい♪


今月は予約してあった病院や
健康診断のオプション検査(これは14,500円もかかったので予備費から出しました)
医療費が嵩んでいます^^;
まだこの後
甲状腺専門病院の予約もする予定なので


普段健康でも
歳と共に生活費では賄いきれない
こんな医療費がかかって行くのだろう^^;


そして
歯医者さんへ行こうと
通りに出たところで近所の友人とバッタリ^^
歩きながらのおしゃべりはほんの10分足らずで話も途中


続きのおしゃべりをする為に
日曜日にお茶する約束をして来ました^^