60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「マチネの終わりに」とムックの撮影取材1回目

タイトルがロマン^^「マチネの終わりに」


初読みの知らなかった作家平野啓一郎さん
翻訳本を読んでいるような文体と
叙情的に美しい映像を見ているように読み進めました


容姿端麗で才媛のパリに住むジャーナリスト
著名な映画監督を父に持つ洋子と
子供の頃から天才と呼ばれた世界的なクラシックギタリスト蒔野の出会い


内乱のイラクで報道の使命感に燃える洋子とイラクの人たちの葛藤
スランプや病気を抱え立ち直る蒔野
5年半の月日海外と日本ですれ違う二人の
40代大人の恋愛小説であると同時に


「未来は常に過去を変えてる」という言葉は
今の自分の行いが未来だけでなく過去を意味あるものにすることができる
作者の思いが随所に書かれ
クラシックから現代の音楽から政治や国際関係まで知識が豊富な文章は
自分の教養浅さを感じ^^;勉強にもなり^^ネットで調べ


「やさしく歌って」「明日にかける橋」を懐かしく聴いたり
読む手を止めてバッハのチェロを聴いてそのまま寝てしまったり
アンナモッフォを初めて聴いたり
もちろん「幸福の硬貨」もYouTubeで聴いて^^
いつもより時間がかかって読了しましたが


最後の数行
セントラルパークでこの後2人はどうなっていくのだろうか
2人の未来は過去を変えることが出来たのだろう
心に深く残り読んだことを忘れない一冊で
映画も観たくなりました


そして今日はムック本の撮影取材
カメラは


2冊の著者の他
雑誌やムックで何回もお世話になっている林カメラマン


編集者さんと共に割り振りに沿って
何十カットものどれも素敵な写真を撮っていただきました^^


昼食は


浅野屋のパンを買ってきていただき^^
ササッと済ませましたが
美味しいお昼ごはんをごちそうさまでした♪


コロナ禍だから
寒くても終日窓を開け換気と手洗いは忘れずに...


あと一回撮影取材とその後ライターさんの取材を予定しています