60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「楽園」

一昨日のブログ再開に暖かいコメントをたくさんいただき
返信出来ずにすみませんが
ブログを続けていいのだと、とても勇気づけられました
ありがとうございます^^


今日は図書館の返却日
小雨の中ママチャリを飛ばして行ってきました^^;
こんな時は車が欲しい...


借りてきたのは



長く順番待ちをした初読みの早見和真さん「笑うマトリョーシカ」
これも順番待ちしていた映画は見ていませんが「ねじれた家」
クリスティーを読むのは何十年ぶり^^


先月読んだイヤミスアンソロジーで興味をひいた
沼田まほかるさん「ユリゴコロ」と
新津きよみさんの「トライアングル」
アンソロジー「捨てる」何を捨てるのだろう...


一度に2冊、順番待ちの届きましたメールが来たので普通の予約と合わせ5冊になってしまい
二週間では無理^^;延長は免れないですが
いつもと違うチョイスで読むのが楽しみです
予約待ちが多い順に読んで早く返却しよう



読了は宮部みゆきさん「楽園」


「模倣犯」の続編のようなミステリー
上下巻に分かれたかなりの長編でしたが先が気になって手が止まらず引き込まれました


事件の後遺症から抜け出せずにいるジャーナリスト滋子の元に
交通事故で亡くなった息子の不思議な絵を調べてほしいと訪れた敏子
天才的に絵の上手な少年が時折り描く
幼児ような稚拙な絵は過去の殺人を指し示す超能力なのか
取材を進める滋子の心理描写が身に迫り
少しずつ明かされる敏子の生い立ちや
床下に埋められた少女の両親の葛藤


本文の合間に時折り出てくる
窓に鉄格子がはめられた家の謎にもドキドキ
ミステリーでもありホラーがかってもいて
なぜ楽園というタイトルが付けられたのかが最後に分かります


「模倣犯」を読んだのは図書館に通い出した頃
細かい部分をすっかり忘れてしまったので^^;
また読み直してみます^^


そしてコメントの中にインスタを教えてくださいというのがありました
「chocolat560225」です


インスタは図書館で借りた本の備忘録に始めたのでほぼ画像だけと
最近は美味しかった外食も一目でわかるよう忘れないようアップ始めました^^
なのでブログとかぶっています^^;