60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

排水口のカゴ要らず作ってみました


キッチン排水口のカゴは
水切りネットを被せながら


もう19年使っているので^^;



掃除しても取りきれない黒ずみや
まめに掃除しないとぬめりと夏は臭いもひどく
目が細かいから古い歯ブラシを使っての掃除も面倒...


家事というほど大したことはしていないけれど^^;
少しでも楽になるように
以前ネット記事で見て欲しいなと思っていた排水口水切り
ただの輪っか?が500円前後なんてと(失礼ですみません)
ダイソーも探しましたが同じようなものは無く
たまたま見つけたネット記事のアイデアを参考に



ちょうど内径サイズが合う
ダイソーで買ってきた排水口用水切りカゴ




記事に出ていたキャンドゥのカゴは
内径サイズをカットできるようです


持ち手のステンレスを外し
硬いプラスティックにハサミが入るよう
ペンチで網目を広げてハサミを差し込み


少し硬かったけれど(多分ハサミが悪い...)
根性でカゴ部分を切り離してみました^^
(昭和の人間の作業は古新聞の上で...)



切り残しのギザギザをニッパーでカットするのですが
ニッパーが無いのでそのままでもまあいいか^^;


水切りストッキングネットを引っ掛けて(これは裏側)



キッチン排水口に設置しました


ゴミが入った水切りネットを捨てた後
リング状の掃除だけというのはかなりラクです^^
キッチンペーパーで拭いてサッと洗うだけだったり...
ただ
切り落としたカゴ部分のギザギザが残っているので
ネットを装着するのに引っかからないよう
ちょっと気合いが入りますが^^;
しばらく試してみよう


これってこの先何年も使える?
このネット記事に感謝です♪



夕食はガッツリ

冷凍してあった切り落とし肉で牛丼^^
満腹でごちそうさまでした