60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

大黒字だった現金生活費と音楽⑥

様々な値上げが続く今月の現金生活費は
先月オーバーで食費予算を22,000円に増やし
その他の雑費お小遣いは38,000円に減らしましたが
今日の食費残金は1,700円
その他の財布には6,850円も残っています^^


金銭出納帳の記録に残した9月の出費
友人や家族とのお出掛けは3回外食喫茶代など 9,300円
(息子のラーメン代も含む^^;)
母へ差し入れと仏花、お嫁さんへお菓子等で5,600円
歯ブラシと歯磨き粉1,960円
美容室髪カットは2回で3,300円
美容液968円
貸しスタジオ1,650円
ワンピースはメルカリポイントだったので0円^^
その他記入していない出費は
ドラッグストアやスーパー、100均の日用雑貨や切り花など


外食や喫茶店、娯楽費が多くても
化粧品まとめ買いや病院もなく
ワンピースはメルカリ残高で被服費の出費が無く^^
ゆとりある金額に収まりました


冷蔵庫と
健康診断オプションの超音波検査は
ポイント目当ての楽天カードで払ったので予備費のパートお給料から引き落としになります


明日からまた値上げラッシュですが一人暮らしは自分次第
節約ももっと工夫すれば何とかなると思うので^^
10月はまた食費予算20,000円に戻し
(私の場合要因はお菓子...)
化粧品まとめ買いや病院の予定もあるので
その他予算40,000円に戻し
9月の残金もプラスして来月はちょっと余裕?



帰宅後おやつは
読み始めた原田ひ香さん


東京に出た20代の娘と地方に住む母
いくつになっても娘が心配でならない母と
東京になじんでいく娘のリアルな日常とお互いの深い愛情
周りの人たちとの触れ合いやつながりがじんわり切なくなる
趣が違う6編の短編集です


読みながら
作中何回か登場する紅はるか
食べたい...(そっち?)


久しぶりのファミマでスィートポテトを見つけたまにはね^^
美味しかったです


そして雨模様の毎日が多かった9月も終わり
まだ少し暑くても
今日はカラッと爽やかな秋晴れの空でしたが
6時にはうっすら暗くなりきれいな月を眺めしばしまったり^^


今日の音楽はフト思いだした♪




Eric Clapton- Wonderful Tonight (HQ)