60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

取説の整理と読了「あなたの涙は蜜の味」

今日は寒く曇り空から雨だったので
家に籠ってのんびり^^


新しいファンヒーターの取説は
ずっと使ってきたのだから今更読まなくても良いのですが
すぐに捨てるのもナンだし...取っておこうと


クローゼット棚から収納ホルダーを取り出し


分厚く膨らんだ家電製品の取説や
様々な保証書にケーブル電話や東京ガスの契約書など
どれもしまった後は見返すことがないものばかり^^;
気が向いた時
たまに整理していましたが
見返したことがなくても今使っている製品やサービスの取説は残して


少しでも処分して
収納ホルダーがかなり軽くなりました^^


ついでに
3つあるニトリの書類ケースを一つ整理して
大切な契約書や年金のしおりは残し


マンション理事会議事録は3年分
何年分も溜まった光熱費や固定電話の領収書
見返すこともなく通帳記帳があるのだからと考え2年分
今は電子化されている給料明細
コンビニ払いの固定資産税領収書
健康診断の結果表も何年分もある...
何をどのくらいの期間保管しておけばいいのだろう
企業のように決まりがない?
毎回疑問に思いながら^^;


古い医療費の領収書も捨てました


紙ゴミは溜まると重く結構な量になり
その分ファイルBOXは軽くなり^^
こういう作業は面倒でも
掃除と同じで気が向いて突然やる気になる時があります
始めるととあっという間に時間が過ぎびっくりしますが^^;



読了は


「あなたの涙は蜜の味」
7人の作家さんによるイヤミスアンソロジー
以前読んだ「あなたの不幸は蜜の味」よりさらにザワザワの読後感
好きな作家さんが多く楽しめました^^
ミステリー要素はあまりないけれど
イヤミスならではのどれも後味が悪く
でもスイスイ読め面白かったです


「パッとしない子」
何気なく放った一言に
悪意はないのに受け取った人間は何年も忘れず恨まれているなんて
私ももしかしたらこんなことがあるのかもと怖くなったり
「口封じ」も怖かったです
病院の付き添い人がこんな人だったらいたたまれない...
「コミュニティ」古い団地の格安賃貸に越してきた家族と団地内の住人たち
読み進めるうちに不快感が増し最後は気持ち悪くなりました^^;
だからこそのイヤミス?
「福の神」ちょっとホラーなミステリー等
どれも趣向を凝らした作品でしたがこんなことが現実にあったら怖い
小説だから楽しめます^^