60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

処分できなかった服とメルカリ出品

今日は家でゆっくり読書と^^
最近また増えてきた服の整理をしよう


仕事を辞め生活スタイルが変わり
日々手に取る服も変わり
手持ちの好きな服ばかりでも
古くなったり、最近着なかった服はこの先も着ないだろうと
クローゼットを見直し捨てようと取り出したのは


黒のサラッとした夏向きの9部丈パンツ
5年ほど前同僚からもらったものはサイズアウトで去年夏から穿いていない^^;
この先また穿ける可能性は低過ぎる...


この夏メルカリで購入したデニム風ガウチョ
(涼しくラクで普段着はほぼこれでした^^)と
7.8年履いているしまむらの夏用白パンツあれば充分です


先日買ったボーダーカットソーの代わりに一着手放そうと思い
黒地に白のやはりボーダーカットソー
メルカリで購入しスカートに合わせる着丈がちょうど良く便利でしたが
元々中古で
パンツにはお尻が隠れず^^;
去年まで頻繁に着ていたので色も褪せ生地もくたびれてきたけど
持っていればまだ着ることもありそう?


ヨーガンレールのロングスカートはヤフオクで買い
毎年少しずつボタンの位置を広げながら^^;
春秋に役立っていましたが去年からやはりサイズアウト
巻きスカート風だけどこれ以上ボタンをずらせず
一年以上着ていない
スカート着用の頻度が極端に減ってきたのでこの先も着ることはないだろう...


だけど



5年前
買った時の嬉しい気持ちを思い出すと処分を躊躇ってしまい
もう少し寝かすことにしました^^;
しかもボーダーカットソーも見ているうちにだんだん捨てるのが惜しくなり
無理に捨てることはない
部屋着にしてもいいかなと
結局捨てたのはパンツ1着だけ^^;


定期的な断捨離で
今は好きな服、着る服だけが残ったクローゼット
まあパンパンになっていないし...
いいよね^^


そして半年ぶりのメルカリ出品
不用品数点をまとめてあったので出品しました
(品物は載せられずすみません)


角度を変え何枚も写真を撮り
カテゴリーを選び
説明文は詳しく書き、サイズを測ったりと面倒な作業でも
時間はあるのだし、それはそれで頭を使うし^^
もう使うことはなくても捨てるには忍びないもの
必要としている誰かが(いつもの私みたいに^^)購入してくれたら嬉しいことで
残高でまた買い物ができるし...^^


そして先日紹介したwebサイト「マチュアリスト」記事の前半に続き
後編がアップされています


【後編】ショコラさんの住まいとお金のストーリー。部屋づくりのポイントは? | マチュアリスト



夕食は家にあるもので


最近たまに作る塩昆布のパスタは
オリーブオイルと混ぜるだけで簡単です
今日は釜揚げしらすも加え
塩を振った鶏肉はピーマンと一緒にグリルして
ごちそうさまでした