60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

1泊2日初めてのひとり旅

65歳過ぎての生活でやりたかったこと
ピアノは電子ピアノを買い少しずつはじめましたが
他にも美術館や博物館巡り、
気の向くままのひとり旅もしたいと...


66歳にしてやっと念願のひとり旅^^
水曜木曜の連休はなかなか都合がつかず
仕事の予定や日程でグズグズしてるとまた計画倒れになってしまう^^;
月初に日程を決め
新幹線のチケットをとりホテルを予約し
こうしておけば行くしかない^^


ネットで調べたあと
やはり紙の本が見やすいから
図書館で借りたガイドブックをリュックにつめて^^
神戸に行ってきました


営業時代は月に1、2回大阪本社や
教育トレーナーとして1週間の出張にも行っていましたが
それは目的のある時間が決められた仕事
一人で地方に行くことは慣れていたのに
一人で乗るのは10年ぶりの新幹線
座席に座るまでドキドキ


近すぎず遠すぎない距離と便利な都会の神戸は
港や中華街、元町商店街も
山手の住宅街も横浜と似た地名や雰囲気が親しみやすく
10年ほど前仕事で三宮まで行きましたが
日帰り出張のトンボ帰りだったので初めてのような土地


理想は気ままに、だけど
今は有休をとっている身だから
1泊2日限定の日程はザックリでも計画をたてました
23日の祝日
家を出る時は小雨でしたが
新神戸駅に着いた時には雨も止み


昨年読んだ高殿円さんの「上流階級」
百貨店外商部を舞台に主人公静緒が奮闘する物語にハマり
歩いてみたかった芦屋の高台や
大好きな田辺聖子さんの作品に登場する北野の坂道を目指し
新神戸から三宮駅までは地下鉄に乗らずブラブラ歩きながら


習性なのか^^;レトロな喫茶店が目に付き
常連らしき年配のお客様たちが交わす関西弁に聞き入って


美味しいコーヒーを飲みながら
着いたとたんにいきなりまったり^^;


三宮からは阪急神戸線に乗るつもりでしたが
新幹線チケットは神戸市内まで乗れることに気付き
JR神戸線新快速で一駅の芦屋まで行き
(神戸市ではなかったので失敗^^;運賃精算しました)


思った以上に歩き
阪急線で芦屋川駅にくればよかったと後悔しながら^^;


住宅街からライト坂と呼ばれる急な坂道を
寒い日なのに汗をかきながら登り


神戸に行こうと思ったきっかけ
去年テレビで観たフランク・ロイド・ライト「ヨドコウ迎賓館」
日本の古民家と共に旧く趣向を凝らした洋風建築も
詳しいことはわからなくても^^;好きです
ここの開館日は水曜と土日祝だけなのを調べ
今回水曜日に行こうと計画し楽しみにしていました



入館料はシニア割引400円^^


大正13年(1924年)から100年近く


山の斜面に経つ複雑な造りの洋館は
大谷石の幾何学彫刻と飾り銅板のアクセントが随所に配置されています


大邸宅にしては小さめの玄関でスリッパに履き替え
すぐの階段を登り


ここも狭く小さなドアの向こうに(大きな人は入りづらい?)


高い天井の応接室


嵌め込みの窓と天井近くの小窓が美術のよう


マホガニーと大谷石の彫刻の組み合わせが変化をつけ



洋館に馴染む和室の続き間もあり
ここにも銅板をつかった飾り窓が素敵でした


迷路のような段差の造りと階段の脇に


四畳半ほどの小間使いの間
この部屋でいいから住んでみたい^^;と畳の上でまったり


厨房も木材をメインに


あの時代ではかなりモダンだったのだろう
タイル貼りのバスルームもレトロでかわいらしかったです^^



4階の広いバルコニーに出ると





遠くの港や


後には色づいた山々
晴れていたらもっと絶景だと思うけれど
飽きずにいつまでも眺めていられる心地よさ^^


老朽化で取り壊されるところ
地元の人たちの反対で今もこうして残ってるそう...
コンクリートとガラスで出来た高層ビルを建てるより
もう二度と作れないこんな建物を大切にして欲しく
手入れをしてくださる人たちがありがたいです^^
テンションが上がりパシャパシャ写真を撮ってしまいましたが
ここに来れただけでも神戸に行く目的を果たした気がしました


そして
旅行先でその土地の神社にお詣りするのが恒例
雨が止み歩く人もいない^^;


時々高級車が通り過ぎるだけの海が見える高台
「上流階級」に登場するそのままのお屋敷街を眺めながら


芦屋神社に行きました
こんな時Googleマップはありがたいです^^



誰もいない静かな境内も紅葉が綺麗で


念願が叶った感謝の気持ちでお詣りし
御朱印もいただきました^^


慣れない坂道で歩き疲れた
2時をだいぶ過ぎた遅い昼食は


芦屋川駅近くの町中華「広東料理三十番」
ご主人もスタッフも会話は中国語で料理は本格的


五目揚げそばは青菜と海鮮たっぷりでしたが
歩き疲れお腹も空いたのでこれでは足りず^^;


広東風海老入り焼売を追加し
ボリュームあると思っても完食^^
お会計は1,250円+税で


店内メニューを全て制覇したくなるおいしさでした^^


満腹のお腹で外はもう薄暗く
阪急神戸線でのんびり三宮へ戻ったところで雷が鳴りまた雨も降ってきたので


駅からホテルへ向かい
ビルの向こうに山が迫っているのが珍しい眺めです


ひとりなら習慣のビジネスホテル素泊まり^^;
節約ということもあり
宿泊より街歩きが目的だから
いつか星のやに泊まりたいという夢はありますが^^
今はその土地の食べ物屋さんを探した方が楽しい
ホテルはお風呂と寝るだけ?


新しいらしく
部屋もバスルームも清潔なホテルでした
セミダブルが嬉しいチェックインで一休みしたあとは夕食を食べにまた外へ^^;
と言っても昼の焼売がまだきいている...


お手頃だったら食べたかった神戸牛はとても無理(夜は手頃ではない^^;)
軽く食べようとフラフラお店を探しながら



風情あるレトロな商店街を抜け
夜は居酒屋や焼肉屋さんばかり
飲めないから一苦労して見つけた三宮駅前のカフェで



海の幸とチーズたっぷりのドリアとコーヒーセット^^
それほどお腹が空いてなくても
残さず食べてしまう自分がコワイと思いながら
ごちそうさまでした


ホテルまでの帰り道
家にいれば何かしら食べ物があるのに...
早くも明日の朝食が心配で^^;



閉店間際のパン屋さんで
少しだけパンを買いました^^



よく歩いたというより歩き過ぎた一日は坂道も多く
お風呂に入ったあとはテレビを見ることなくバタンキュー^^;


本当は日常を離れ
今の暮らしでじっくり考えたいことがあったのに
頭からすっかり消えてしまい^^;
目一杯楽しんで来た写真が多すぎるブログ
2日目はもっと写真を撮ったので明日また書きます


そして今日は
朝から筋肉痛で歩くのすらつらかったです