60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

岩手旅行ツアー2日目

今日も写真がたくさんあります^^;
旅行2日目9月14日の朝は


起き抜けに部屋の窓から朝日の海の眺めを撮り
大浴場でも海を眺め



ホテルの周りを散歩してからのバイキング朝食


お昼も夜も和食の予定だったのでパンにしましたが
和洋折衷のおかずで^^;ごちそうさまでした


ホテルの売店で龍泉洞のお水で作ったお茶を買い出発^^


宮古田老町へ


東日本大震災の津波被害が一番大きかった田老の町
今はより高い防潮提で囲まれています



当時を伝えるため保存されている海を望むたろう観光ホテル6階
社長さんが撮影した津波が町になだれ込む様子のDVDを
撮影した同じ部屋で見せていただき
語り部さんの話に
風化させてはいけない大震災の被害と
改めて防災意識を高めました


バス移動で


浄土ヶ浜の遊覧船「宮古うみねこ丸」に乗り涼しい潮風を浴びながら
初めての絶景に見るもの全てをスマホでパシャパシャ


うみねこの餌付けでパンを撒く観光客の周りに




水面に写る40mの巨大なローソク岩


お天気が心配だったけど
お日さまも覗く薄曇りの空は暑すぎず^^
雨に降られず感謝でした




浄土ヶ浜の美しい景色と海を堪能した
昼食は
浄土ヶ浜レストハウスで


サケの瓶詰め丼



瓶の中身をご飯に乗せ
半分ほど食べた後は出汁茶漬けで食べました^^
三陸産のサーモン、美味しかったです


次は高速道路で宮古から釜石へ移動し


朝ドラ「あまちゃん」を楽しみに見ていた時から行ってみたい、
乗ってみたいと思っていた三陸鉄道





2両編成の後ろ一両はアテンダントさん付きのツアー貸切でした

いつもはレトロ車両に乗車しているハイカラ姿のアテンドさん^^



テーブルのある座席はのんびり居心地が良く旅気分を味わい


海を眺め山を眺めトンネルをくぐり釜石駅からおよそ36kmの電車の旅


車内販売では
三陸鉄道に少しでも貢献できればと「クロジカ」せんべいを買い


終点の盛駅で下車後
バスに揺られ


「いわてTSUNAMIメモリアル」を見学し


試験的に園内を運行している無料自動運転の車に乗り



奇跡の一本松は高さ27mもあり
江戸時代から7万本あった防風林の松が津波で全て薙ぎ倒された最後の一本
改めて勉強になりました


3日間お世話になった宮城出身の明るく面白いおしゃべりのバスガイドさんが
明日何が起こるかわからない
多くの犠牲になった人たちのためにも
今日という日を楽しく笑って過ごすこと
聞いていたメンバーさんたちも同様にうなづいていました
本当にそうです...
生きてやりたいことをやり
行きたいところへ行ける生活に感謝し


2泊目のホテルは
陸前高田キャピタル1000
津波で流された後
この高台で新たに開業したとのことで綺麗なホテルでした^^


窓際に大きなカウチがある
ツインの部屋を今日も独り占めの贅沢は
部屋のバスルームも広くきれいでしたが
やはり大浴場で汗を流し


夕食は


お品書きのコースに期待を膨らませ



三陸ならではの新鮮な生ワカメで
初めて食べるワカメのしゃぶしゃぶ
ポン酢で美味しくいただきました


コースの目玉は気仙沼産のフカヒレ
丸ごとの贅沢に


天麩羅盛り合わせは
コーンやオクラのエビしんじょ
パパイヤなど変わりネタが美味しく


昨日からお魚と海藻ばかりだった食事にステーキが出て満足^^


ご飯とお吸い物を完食し
デザートはマンゴーソースのパンナコッタでした


この日はバスと電車移動が多く
あまり歩かないのに3食しっかり満腹に食べ^^;
体重を計ったら一気に1キロ増えていました...
でも美味しい食事に幸せ♪


今回の行程を地図帳に赤ボールペンで囲っています