60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

通信費の見直しとムック掲載記事

36回分割払いで買ったiPhone7の支払いが
今月の引き落としで終わります^^



毎月1,240円くらいならいいかなと思っていたけれど
3年は長かった〜^^;


もう一つ
いつ解約しようか何年も迷っていた固定電話


テレビの後ろにひっそり置いてあります(置く場所もないし^^;)


災害など非常時にスマホの電波が混み合い通じなくなる?保険と思い込み契約したまま
2年前壊れた電話機を買い替えたのだし(と言ってもメルカリで新品を3,800円で購入)
解約するのは迷っていましたが


この何年かでかけたのは
家のどこかにポンと置いてしまったスマホを探すのに鳴らしたことが数回あるだけ^^;
かかってくるのは日中セールスだけなので
一応留守電は聞くけれど...


スマホの電波が一時通じない事態になっても
母は施設なので安心だし
息子達はもう心配する歳ではない
使わない固定電話にこのまま延々と基本料金を払うのはおかしい^^;
しかも今の電話機は電気を通して機能しているから
停電になったら使えないと最近やっと知り(マヌケだー)


10年程前
基本料金の節約でNTTからJ:COMに変えていましたが
それでも払う1,465円はもう解約しよう
公衆電話が全く消えたわけではないのだしと
何年も迷っていたこと今月いっぱいで解約を決めました


そして先日解約手続きをしようとしたら
今はなんでもネットの時代
電話で済ませられると思っていたのが大きな間違いで
解約その他に必要なIDを取得するのにも手間がかかり
挫けそうになりながらやっと解約手続きのページが完了した後
今日は担当者から電話で解約までの流れの説明がありました


解約の際に
借りていた機器(名称は分からず^^;)と接続ケーブルを返却するのに掛かる費用
・自宅に担当者が来て撤去してもらうのは
 4,500円+税
・機器とケーブルをそのままの状態でヤマト運輸の担当者に引き取りに来てもらう場合は
 3,000円+税
・自分で機器類を外し梱包をして宅配便で送る場合は送料のみ
この3つの方法から選ぶことと


解約の場合現在のNTTの電話権利が無くなり事務手数料が2,200円かかること
権利を残す場合は他の通信会社と契約し直さなければならないと言われ
(それでは意味が無い)
解約は日割り計算になるので明日からすぐに止められるそうですが


機器類はケーブルテレビに加入した15年ほど前取付けに来てもらったので
(ケーブルテレビは5年で解約しました)
配線がどうなっているのか分からない
と言って訪問してもらい5,000円近く払うなんて^^;


なのでその場で決めずに一旦保留にし
次回休みの日にまた連絡を貰うことになりました
電話の解約なんて簡単なことだと思っていたのに...
結構手間がかかるけど
いつかはやらなければならないのならサッサと今やってしまおう^^



そして

主婦の友社から発売になったムック本
「60代からの小さくて自由な暮らし」
今までも何度か書籍に参加させていただきましたが
今回はSNSの始め方、楽しみ方のぺージに


ブログを続ける思いを記事にして頂きました^^



他にも役立つ記事がたくさんありましたが
お金についてのアンケートページ
回答者は40代50代60代が主で
住まいや仕事の有無、年収や年金額等
人は人、自分は自分と思っていても暮らしのお金は生きる基本
よそさまの暮らしに興味津々読みました^^