60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「道」と任意継続保険

図書館の返却日で借りてきたのは


弟に勧められ予約待ちした初読み天野節子さん「容疑者は何も知らない」
書架を巡りながら湊かなえさんの「贖罪」
久しぶりの宮部みゆきさん時代ミステリー「この世の春」上下
今回はミステリーばかり^^


平日午後の雑誌コーナーでは大勢のシニアに混ざり
散歩案内やファッション、インテリア雑誌を
椅子に座ってゆったり閲覧し刺激を受けてきました^^


読了は「道」白石一文さん


かなりの長編でしたが
途中から主人公と家族や周りの人たちの運命にハラハラし一気読み
ネタバレになってしまうのであまり書けませんが...


不幸が起こる2年半前にタイムスリップし娘を救う57歳の主人公功一郎
東京オリンピック、コロナ禍を絡め
何度もタイムスリップを繰り返す
(今の世界)なのか(前の世界)(前の前の世界)のことなのか
ちょっと混乱しながら^^;


娘と元気な妻がいるもう一つの世界にも別の不幸はあり
今度は失った(前の世界)が気になり始める主人公


どの道を選んでも困難はならして降りかかり
今ある困難から逃れたとしても
別の同じくらいの困難に直面するのが人生かもしれない...


そして
先週申込書を送付した協会けんぽから
新しい健康保険証が届きホッとし^^


納付書や案内書も入っていたので
これからしっかり読み、また書きます


夕食は


マイナポイントで買ったセブンのビーフシチュー
一口サイズのハッシュドポテトとブロッコリーをトッピングして満腹満足^^
ごちそうさまでした