60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

レンジフードファンの交換時期

入居20年が過ぎ
あちこちガタがき始めてるこの部屋^^;


去年初めてのリフォームは
水漏れで交換した洗面所のボウルと排水管
あれから一年以上経ち
今度は


1ヶ月位前から
使っていない時でもカタカタ、ゴトゴト金属音がするキッチンの換気扇
最初は小さな音だったのであまり気にしなかったのですが
最近は静かな日が続くこともあれば
風が強い時には一日中ほぼ音がする日もあり
これはまずいのでは?とネットで調べると
原因はモーターの劣化や回転軸の異常など
他の家電と同じく寿命は10年位らしい?


レンジフードの金属製フィルターをたまに洗い
ダイソーで買っている不織布フィルターで更にカバーしているけれど
奥にあるシロッコと呼ばれるファン部品の掃除は何年も記憶になく
(フィルターで見た目を隠すクサいものにフタという手法^^;)
恐る恐る中を覗いたら
ヒェーッとのけぞるほどの油とホコリまみれで真っ黒...
とても掃除というレベルではなく


あと数年もつかもしれないけれど
部品交換や修理よりこの際新しく取り替えようと
ネットでおよその金額を調べました
ただネットの業者でリフォームを申し込むのはなんだか不安?と思っていたところ


管理会社のリフォーム部門チラシがポストに...
管理会社に頼むのは安心ですが実際に商品を見なければと
近くのホームセンターへ行き
ノーリツ製2種を比べてきました


操作ボタンが沢山ある新製品(憶えられない^^;)


今と同じ配列スイッチの普及品


新製品は高く^^;
しかも電化製品は機能が多いと壊れやすい?という思い込みもあり
シンプルで手頃な普及品にしようと決め
価格は幅60㎝


ただ換気扇は毎日使うもの
今のブーツ型から交換出来るのか?
標準工事パックといっても他に費用がかかるかもしれない
ホームセンターと管理会社の両方に
見積もりをお願いしました


もう一つ
やはり最近大きな音がする洗濯機^^;
2008年製だからもう?まだ?15年
一人だから毎日使うわけでもなく酷使してもいない
洗濯機は壊れてもコインランドリーがあるからすぐには困らないけれど
いつまでもつか...


なのでその他電化製品の購入日を確かめてみました
エアコンは入居時から14年使い、壊れて買い替えたのが6年前、まだ大丈夫
テレビは2011年製、東日本大震災でテーブルの上に倒れ液晶が割れてしまい
買い替えてから12年だけどテレビはなかなか壊れないもの^^
電子オーブンレンジは2007年製
(電子レンジも結構もちます)
パソコンは3年前コロナの一時金支給の10万円で買い替えたもの
なのでまだ大丈夫^^
冷蔵庫は去年買い替えたばかり


今のところコワイのは洗濯機だけだと思ったら
忘れてならないガス給湯器
20年よく壊れずにいるなと感心してしまいますが
いつも頭の隅で覚悟しています^^;



そして昨日お嫁さんが送ってくれた


母の日に
滅多に買わない贅沢ハーゲンダッツ詰め合わせは
好きなフレーバーばかり
選んだのは長男だそうです^^
ありがとう♪


夕食は


麺が少なめナポリタンと
先日武相荘で食べたスープを野菜たっぷりに再現し(こちらが主^^)
ごちそうさまでした