60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

垣谷美雨さんのエッセイ集

昨日は図書館で5冊も借りてきたのに
来月の生活費を引き出しに行った銀行帰り
久しぶりに本屋さんをのぞいて見つけた垣谷美雨さんのエッセイ集
「行きつ戻りつ死ぬまで思案中」


垣谷さんの小説が好きで
図書館に予約している新刊以外全て読みましたが
エッセイは初めてです


すぐに読みたかったし手元に置いておきたかったから^^
買ってきました♪


帯の付いた本は何年ぶりだろう?^^;
昭和の町並みが懐かしく温かい表紙イラストに



目次からワクワクしました^^


昨夜読み始めた宮部みゆきさんは一時中断し^^;


最初のタイトルから引き込まれ
子供時代の思い出、日常の暮らしから政治経済まで
どれも普段私が思っていること、感じていることの数々に
小説より更に共感が増し
完成された作品の裏にある作家さんの葛藤も
初めて知ることばかり...
読み始めたら手が止まらなくなりましたが
残り3分の1ほどは
寝る前の読書時間のお楽しみです♪



夕食はあじの開きが食べたいとスーパーで
2枚498円の高いあじを横目に...


これは韓国産...
同じ2枚359円で沼津産があったけれど3分の2くらいの小ささだったので
どっちを買おうか売り場の前でしばし悩み^^;


よく見ると対馬沖、五島沖と書いてあり
同じ東シナ海、
海はつながっているのだし加工は静岡なのだから大きいほうが良い^^


グリルトレーはやはり便利で買ってよかった~^^
茄子の煮浸しと
小松菜のお味噌汁で
ごちそうさまでした