60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「さよなら渓谷」一気読み

休みをとって午前中は
2度目の胃の手術の為入院する叔母に付き添い都立病院まで行ってきました
一緒に内視鏡手術や注意事項の説明を受け
コロナ対策で
8日間の入院中は面会も洗濯物などの受け渡しも直接会う事は出来ないらしいけど


4月にも手術を受けた叔母は
不安そうな事もなく
明るくしてくれていたので心配なく安心^^


最近少しづつ歩けるようになってきた叔母
根本的に治す為に
退院後夏には人口膝関節の手術が待ってます



お昼過ぎに帰宅してからは
ゴロゴロ読書三昧♪


読みやすくスラスラ一気読みした「さよなら渓谷」


「路」の吉田修一さん
お勧めされた2作目です
子供を殺害したのは母親かという言う出だしから
隣家に住む夫婦にスポットが当たっていく
許せない犯罪の加害者と被害者に愛情は芽生えるのだろうか?
私にはとても許す事は出来ないけど
男女の心の持ちようの大きな差を表した作品
途中からもしかしたら、と想像がついたけど
高校生で人生をメチャクチャにされてこの先不幸しか待っていない夏美
「一緒に不幸になる」事が出来ずに
姿を消してしまう最後はやりきれない気持ちで読後感は暗かったけれど
映像的な描写が印象に残りました
吉田修一さん
他の作品も読んでみたいです




日差しが眩しかった駐車場
こんな緑の大きな樹に救われるけど
今年も暑くなりそう
年々夏が辛いだけの季節になってくるような^^;



そして昨日は昼も夜も食べ過ぎ^^;
お昼はコンビニのサンドイッチだったので



夕食はご飯少しで軽くお茶漬けでしたが
(炭水化物はやめられません...)


更に


食後にこんなアイスを食べたら何もならない^^;