60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ロングブーツ復活と読了「アポロンの嘲笑」

欲しいのに何年も買わずにいるショートブーツ
去年は本気で探したのに
結局どうしても欲しいと思えるものがなく^^;
代わりにスニーカーを買いました^^



今年のように寒い冬はやはりブーツを履きたい
今朝は特に冷えて雨の予報だったので
ショートブーツを探しに行く前に
唯一残したロングブーツ
久しぶりに履いてみました^^


この数年
街でロングブーツを見かけることは皆無と言っていいほど^^;


ミスターミニットで踵を切って低くしてもらったブーツでも
スニーカーに慣れた脚にはサッサと歩けないけれど


数年前
足に合う形と色とデザイン
都内と横浜のデパートを歩き回って探したブーツ
2年間履かず
何度も断捨離を迷ったブーツですが^^;


長めのスカートに合わせたら
20代の頃を思い出しなんだか新鮮^^
今年は履こうと復活しました



読了は
中山七里さん「アポロンの嘲笑」


加瀬邦彦という名の主人公
(ワイルドワンズ思い出しました...^^;)


10年前の東日本大震災直後の福島で起きた殺人事件
唯一の友人を包丁で刺してしまった主人公加瀬の生い立ちは
読んでいて苦しくなるくらい不幸の連続で
他人は信じない
護るのは自分だけという人生で
やっと護るべき人達に巡り会えたのに...


単なる事件からスケールの大きな出来事へ
津波の後の東北の様子や
原発事故は
ニュースで見るだけの知識だったけれど
原発の恐ろしさも
隠蔽しようとする東電や政府の対応も(一応フィクションですが...)
災害で何もかも失った人たちの苦しみもリアルで
小説というよりノンフィクションのよう


今もまだ汚染問題が残されたままの
救いがない気持ちになったけれど
読後考えさせられました...