60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

春の通勤着制服化を初夏へ更新しました

4月中旬やっと暖かくなってきて春の通勤着を決めたのに
あまり回数を着ないうちに暑くなって来て
初夏仕様に更新しました
冬は楽だったな~



春から外したニット
・黒とベージュのボーダーニット


素材がレーヨンとアクリルでしっかりしたニットなので暑くなってきました


・ラメが入ったアイボリーのニットとキャメルのウールシルクのニット

これも素材がコットンとアクリル 少し厚手なのでまた秋に着ます


キャメルのニットは薄手だけどウールとシルク素材 
少し暑いのでまた秋に



代わりに制服化したニット


・断捨離保留品から復活したバナリパの八分袖コットンシルクのニット


5,6年前の物
去年も一昨年も着なかったけど
とても気に入って買った物


スカートは黒でもベージュでも合うのでまた着てみます



・半袖カットソー

長袖は暑い日に着ます
これも5年位前に地元のショップで2900円位で安かったけど
化繊だから色褪せずシワにもならず良く着ています
今から真夏前迄のとても便利な一枚



・春から残すニットは2枚です


無印のネイビーとグレーのニットは定番 

コットンシルクで着やすくそのまま残します
グレーのカーディガンは半袖の上に羽織っても合います
無印のこのシリーズは一年中素材を変えてネイビーとグレーが大活躍です♪
これぞ制服!という感じ^^


という事でトップスは4枚です



外したスカート

・右のキャメル色のスカート
 毛羽立ちのないウール素材
 しっかりしたウールなので重く暑いのでまた秋に
・黒のコットンツイードはそのまま残します



・左のネイビーのコットンツイードスカート


コットンだけどやや厚手なのでこれからは重い感じかな...


追加したスカート

・キャメルの代わりにベージュのスカートを


3年前から着ているコットンとアセテート素材 
春から初秋まで毎年来ているもの



・6年程前のデプレのプリントスカート

 
先日整理した断捨離保留用スーツケースの中からプリントスカートを復活させました♪
去年は履かなかったので断捨離を迷っていた物 


色が秋っぽいけどキュプラなので軽くまた着てみます^^
あの頃より太ったのでもう入らないかもしれない...と思ったけど
何とか大丈夫^^
良く着ていた頃は黒のトップスに黒のタイツを合わせていたけど
今年はライトグレーのニットにグレーのタイツに合わせて軽い感じにします


スカートは4枚です



通勤はひざ丈スカート(丈は52㎝がベストなので必ずその前後で選びます^^)と
ニット類(夏はカットソー)に決めているので組み合わせも楽です


断捨離で迷った物はすぐに捨てないほうが良いと実感!
お金があれば欲しくなったらすぐに買えるけど...
そうもいかないので^^;


冬や春に比べプリントの服が増えました
少ない枚数を着まわすのなら無地の方が合わせやすいけど
色合いや柄の奥ゆきがあるプリントの魅力も大事にしたいと思います



これで来週から6月いっぱい位まで大丈夫かな


今日も暑かったしすぐに夏服になりそう^^;