60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「悪党」

図書館の返却日で借りてきました


予約本が3冊回ってきましたが
途中で読む本が無くなる不安から^^;
書架を周り気になった2冊を追加して今日も5冊になってしまいました
欲張り?


今回は小説以外に実用的な「60歳からの青春18きっぷ入門」
弟が名古屋に単身赴任していた頃
車ではなく
たまにこの切符を使い鈍行を乗り継ぎ帰って来たこと
楽しそうに話してくれたのを思い出し^^
こんな実用書は手元に置いておきたくなったら購入したい^^



読了は「悪党」


薬丸岳さんの作品は重いテーマが多く
読後も考えてしまうのですが
今回も...


短編の連作は
自分の誕生日に高校生の姉が無惨に殺された佐伯修一
警察官として事件を起こしてしまい懲戒免職された後
探偵事務所で働き犯罪加害者のその後を調査する傍ら
姉を殺したあと少年刑務所を出所した
当時未成年だった犯人たちを探し追い詰めていく


大切な人を無残に殺されたあと
犯人がどう変われば赦せるのだろうかを考えさせられますが
刑期を終え出所後真っ当な人生を歩んでいたとしても赦せるはずはない
誕生日と姉の命日が重なった不幸は一生忘れられないだろう


「いつでも笑っていいんだぞ。被害者遺族は幸せにならなくてはいけないんだ」という
娘を亡くした佐伯の父の言葉が心に残りました