60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「死ぬまで、働く。」と美味しいものの幸せ

お世話になったすばる舎の水沼さんから送って頂いた
「死ぬまで、働く。」


97歳という年齢だけでも驚くのに現役の看護師池田きぬさん   
17歳で看護学校に入ってから80年という長い年月看護師として働き
その間義母の手を借りながら2人の息子を育て
保健婦の仕事や
ケアマネジャーの資格も取得し常に誰かの役に立ってきた


88歳で今の介護施設に就職し
週に1.2回の勤務はバスで通い
自分より年下の入居者の世話をし
普段は一人で暮らしている


時代に関係のない手に職があること
人々が困難な時こそより役に立つ仕事
池田さんは10代で戦争を経験した人の強さと優しさを
持ち合わせています


この先仕事を辞めたら何かボランティアをしたいという気持ちにも頭が下がる思いで


若いうちは生活のために働くことは当然でも
歳をとったらお金を得るためだけではなく
自分自身のためにも働く姿勢は


手に職は無いけれど
時々やってくる仕事辞めたい病になりかけている私にとって
考え方を改める機会になりました^^
正直言うと65歳でも仕事はキツいので^^;
池田さんのパワーが欲しいです


帯に書かれた
年寄りだからと甘えてはいけない、出来る事は自分でする。
この一言を大切にしていこう^^



そしてお中元お歳暮を贈り合っている母と叔母から
届きました


母からは


セブンの金のハムセット
普段とは違うプレミアムな味は今日のサラダ弁当に入れて
夕食はパンに挟んで食べました
美味しいのはもちろん日々の食費も助かります^^


叔母からは


なんとも美味しそうなきれいなミントグリーンのパッケージ
開けてすぐに^^;早速いただき
見た目を裏切らない美味しいミルフィーユ♪
いつもありがとうございます^^


そして先日発売された「ゆとりある日々を過ごしている人の素敵なお金の使い方」
抜粋記事が天然生活オンラインにアップされました^^