60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「三島屋変調百物語」そして ピアノ

遅かった春一番が昨日やっときました^^
今日は図書館の返却日
借りてきたのは


前回欲張って借りて読みきれなかった2冊を延長し
読者の桜さんおすすめ「アーモンド」と


なんだかハマりそうな
時代小説は苦手意識だったのに
「心淋し川」を読んで以来興味がわき^^
読者の月子さんにおすすめされた宮部みゆきさん「三島屋変調百物語参之続」


読了は三島屋シリーズ事始と事続の2冊


心に深い傷を負った17歳のおみつ
川崎宿の実家を離れ江戸で栄えている叔父夫婦が営む小間物の大店三島屋へ
女中奉公に出て行く物語


大きな旅籠のお嬢さんでありながら立ち直れないほどの過去から逃げるように
忙しく働き女中をしながら
叔父が趣味で始めた黒白の間で語り手が話す面妖な物語を聞くうちに
心を開いて行く短編連作集
怪談やホラー的なものは映画もドラマも怖くて苦手なのですが^^;
文章で読むのは自分の想像の世界なので怖いとは感じずに
怪談というより不思議な物語として


江戸の文化や黒白の間の床の間の設え
おちかや叔母のお民が着る着物や帯の江戸から続く古典柄を想像しながら
好きな古地図を思い浮かべ当時から残る東京の地名
鍛冶町や本所亀沢も深川も興味深く
江戸言葉も楽しめました^^


続けて読んだ「あんじゅう」も続編になっている連作です
タイトルになっている「あんじゅう」は
読むまで漢字に充てる書き方が分からず
読んで納得し
くろすけの可愛らしさ故の切なさに涙が出てしまうほど...


「人は変わる。いくつになっても変わることができる。」
周りの人たちとの関わりの中でおちかが少しずつ傷を癒やし変わっていく様子と
語られる物語に引き込まれ
まだ続くシリーズを一度に読破するべきか迷ったけれど...
図書館に行くたびに一冊づつ借りて楽しみにします♪



そして夕方から貸しスタジオへ
今日も1時間半の予約は


予約が結構埋まっていたらしくいつもと違う部屋


10日空いてしまったせいか前回より弾けなくなっていて^^;
最初の30分は思い出し
次の30分は同じ間違いを繰り返しながらカメの歩みのようにノロノロと
次の30分でやっと少しは進んだと思えて気分良くなってくる^^
あと30分延長したくなりましたが


6回の貸しスタジオで通算7時間半練習した「月の光」
とりあえずまだ飽きずに弾いているから
ボチボチやっていきます♪


帰り道つらつらと
いつになったら次の曲へと進めるのだろうか
やはり家にピアノがないのは無理なのか?
もちろん置き場所やいらなくなった時
今更ピアノどころか電子ピアノも買う気はないと思いながら
小さな中古のキーボード
家で練習してから貸しスタジオで成果を試すみたいな使い方もアリ?
それならもっと進みが早いだろうな
多分買わないけれど^^;とりあえず欲しいものリストに書き
悩みます...



長男が来た昼食は


好物のホイル焼きと
中華風コーンスープ作りました^^


テレビをみながらの雑談で過ごしながらロシアとウクライナの戦争
私が子供のころはソ連だった国の人達の思いやこれからの経済
いつもと違い真面目に話し
有意義な時間でした^^